鉄道員による、  育児と犬と投資。

鉄道員が投資で月+1万円を稼ぎつつ、育児と愛犬のブログ。

【愛犬】チワワのトイレのしつけ

こんばんにちわ❗️

 

 

今回は、タイトルにもあるように

 

チワワのあおさ君のトイレトレーニングについて書いていこうと思います。🐕

 

 

うちのあおさ君は男の子なのでオシッコするときはいつも後ろの片足を上げてオシッコします。

 

 

 

我が家が最初に買ったトイレトレーがこちら↓

f:id:Chemin08:20210828170035j:image

 

いわゆる普通のトイレトレーです笑

 

 

犬を飼った事がなかったのと、ペットショップであおさ自身が長いこと使っていたので

 

 

なるべく環境を変えないようにと同じものを揃えました。

 

 

と思ったものの、実際のあおさ君は片足を上げてするもんだからトイレトレーの上にはちゃんと乗ってるのに

 

 

ち○ち○が下に向いてないので、トレーじゃなくて床に飛び散ってそれはもう…うーんこの…

 

 

そもそもあおさ君のトイレのしつけは、最初からトレーでしてくれませんでした。

 

 

なのでゲージのあちこちでしてみたり、部屋のあちこちでしてみたりと

 

 

まぁ〜掃除が大変でした🤣

 

 

どうしつけをしたかというと…

 

 

トレーの近くでしたときや、誘導してトレーの上に乗った時にめちゃくちゃ褒めちぎりました。😍

 

 

まぁ個体にもよりますが、あおさ君は飼い主が喜ぶのが嬉しくて尻尾をブンブン振ります。

 

 

それをうまく利用したというか、「ここでオシッコしたら褒めて飼い主が嬉しがってくれるんだな!」

 

 

と思ってくれたみたいで、こっちも自然と嬉しがって手を叩いて拍手して喜んでみたり

 

 

めっちゃ撫でて嬉しがったりとしているうちに、本人も気づいたらトイレをちゃんとトレーの上でしてくれるようになりました。

 

 

なので、トイレのしつけで困っていたらそのワンちゃんが1番喜ぶ物だったり、喜ぶことをしてあげたら

 

 

トイレのしつけもしやすいのではないでしょうか👍

 

 

まぁトイレの場所は覚えても、ちゃんとトイレの中におさめてくれるかは別問題ですが笑😂

 

 

そのことについては、またブログに書いていきたいと思います。

 

 

長くなったので…んじゃ!✋